「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「もはや雪国の人間ではない」の巻

2月4日・月曜日です、こんばんは。

いや~、昨日(3日)と今日は、冬の天気に大きく振り回されましたね。

3日は、川崎市内で2軒の法事とお通夜。2日未明から降り出した雪のため、横浜でも午前八時には、うっすらと雪化粧。それくらいならまだいいが、本格的に雪が積もりだしたために、夏用タイヤ&スカイライン(後輪駆動)のワタクシは、非常に困ったわけでして・・・。

本当におそろおそる車を発進させる。もちろん、速度は常に40キロ以下。第三京浜は、「チェーン規制」がかかっていたが、一か八かでそのまま進行。規制速度・50キロを遵守して、なんとか「京浜川崎インター」に到着。とりあえず11時と13時の法事は、無事終了!!なおかつ、お通夜も無事終了!!

まぁ、これでやれやれひと段落かと思いきや・・・!

今日(4日)の朝は、3日の雪が融けて、なおかつ厳しい冷え込みのために、ほとんどの道路が凍結したようで・・・。神奈川県内の首都高速は、全線・通行止め・・・。その情報を目にして、言葉をなくしました。しかも、一般道路はどこも渋滞・・・。

実は本日、川崎南部斎場で午前11時より葬儀がありまして。横浜市南区からその斎場まで、首都高を使えば、30分ほどで着いちゃうのですが。一般道・渋滞、首都高・通行止めだと、どうしようもないです。こりゃあ困ったぞ・・・。

ならば、こんな時は「京浜急行でGO!」に限る(笑)。生臭坊主の格好で、重い法衣かばんを持って、京急の「南太田駅」に向かう。そこから、電車を乗り継いで、斎場の最寄駅である京急大師線の「小島新田駅」に到着。このときの時刻は午前9時50分。

ここまではよかったんだが・・・。

この「小島新田駅」には、一応タクシー乗り場があります。しかし、先にも書いたように本日の道路状況のため、あんまりタクシーが走ってないようで・・・。駅員さんに聞くと、「斎場まで、歩いて30分」とのありがたいアドバイスをいただく。

もう、しょうがないので、小走りで斎場に向かいました・・・。神奈川臨海鉄道の操車場をまたぐ歩道橋をわたり、ひたすら大通りを歩く、歩く、歩く・・・!そんな時に限って、大通りを空車のタクシーが、横切ってく・・・。嗚呼、なんて人生って、世知辛いのでしょうか・・・。南無阿弥陀仏・・・。

まぁ、ようけ時間がかかりましたよ。なんとか斎場には、10時半に到着。30分も重いかばんを持って移動すると、ただでさえ貧弱な両腕が、あっさりと筋肉痛。葬儀中は、お勤めの本を持つ手が、多少震えるし・・・。情けないったらありゃしない!!

いやぁ~、そんな感じで、今日は冷や汗ものの一日でした。とにかく、法務に遅刻しなくてよかった。そして、思いがけず、いい運動になりました(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2008-02-04 23:55 | 坊さん活動
<< 「今年初の出張先にて」の巻 「こんなに出るんですか?」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧