人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「ご苦労様です」の巻

11月28日・水曜日です、こんばんは。

「寒いっすね~」という挨拶言葉が、すっかり定着したこのごろ。ワタクシの風邪もほぼ完治。しかし、いつもタバコをベランダで吸うのですが、ちとそれが厳しくなってきました。

さて、あるときのお通夜での出来事。

お参りを終えて、少しの間、喪主さんと食事をしつつ、話をしておりました。

すると脇から「ご苦労様です!!」という元気な声。声の方を見ると、小学生くらいの男の子がおりまして、ペコリと頭を下げて、席に戻っていきました。

ちょうど向かいにいたお母さんが、「お坊さん、いきなりすみません。あの子、私の子供なんですが、ああやって声をよくかけるんですよ。」とのこと。

ワタクシは「いやぁ~、しっかりしたお子さんじゃないですか~。」と、思わずほめちゃいました。

お母さんによると、その男の子は働く人を見るのが大好きらしく、ガードマンの人や交通整理の人を見ると、このように声をかけるんだそうだ。

まぁ、確かに町を歩けば、寒い中、一生懸命に働いていらっしゃる方々がたくさんおられます。正直なところ、ワタクシなんぞは、気に留めたことはあんまりないです。

しかし、ワタクシの普段見ていないところを、この男の子は、ちゃんと見ている。

スバラシイ視点ですね。

そして、お仕事をしておられる人に、「ご苦労様です」と言うことが出来る。

ワタクシがいつも見落としていることを、この男の子から教わったように思いました。

さらに、ワタクシを「働く人」と見ていただけたことも、ありがたいことでありました(笑)
by matuken6 | 2007-11-28 18:42 | 坊さん活動
<< 「冬の音」の巻 「本日のプレゼント」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧