人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「秋の夜長には」の巻

10月17日・水曜日です、こんばんは。

今日は比較的のんびりとした一日。昼間の法務を終えると、「件のM氏」から「ねぇねぇねぇ、今日さぁ、ちょっとォ、ご飯でもォ、食べに行かなぁ~い?」と、お水な感じ(?)でお誘いが・・・(ウソ)。

そんなわけで、ランニングを終えた後、川崎の向ヶ丘遊園駅まで行って参りました。そこで、このブログ・2回目の登場となります、「Mっち」と合流。駅近くのモツ鍋屋さんである「九一」さんに突撃しました。

最近はどっぷり秋な気候ですから、モツ鍋はベスト・チョイスですね~。ちなみに、モツ鍋のスープの味を選ぶんですが、こちらのお店は「味噌味、しょうゆ味、カレー味」の三種類。一瞬、「カレー味」に一同目が釘付け(笑)。中々、思い切った提案をしてくる店であります。
「秋の夜長には」の巻_a0018845_10402469.jpg
「Mっち」のお昼ご飯がカレーだったということもあり、今回は無難に「しょうゆ味」にチャレンジでつ!鍋一杯に、蓋のように盛られたキャベツたち。その下に、モツが潜んでいます。鍋に火を入れて、しばらくすると、だんだんキャベツがしおしおになってきます。そして本格的にグツグツしてきたら、「実食開始」であります。

ワタクシ、モツ鍋を、これまで一回しか食べたことがなく、そのときは結構ギトギトした印象がありました。しかーし、今回、しょうゆ味ということもあってか、モツとキャベツ・ニラの絡みが最高にGOOD!全然しつこくなかったです。ちょうど良いコク加減でした。

最後は、お決まりの雑炊。これもまた美味・・・!モツの油と味が染み込んだスープに、ご飯と溶き玉子が投入。半熟玉子と一緒に食せば、これまたトレビア~ンな世界が、口の中に広がるのであります。

「いやぁ~、鍋って、本当にいいですね!!」と、「件のM氏」は酔っ払いつつも、爽やかに言っておられました(笑)。よかった、よかった。
by matuken6 | 2007-10-17 23:56 | 小旅行・グルメ
<< 「東大一直線」の巻 「秋の夜長には」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧