人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「あるおじさんから今日の一言」の巻

10月3日・水曜日です、こんばんは。

すっかり秋らしくなりました。

やはり、「スポーツの秋」、「食欲の秋」、そして「●●の秋」(←マルの中はどうぞ各自で・・・)ですな!!そんなわけで、今日も大岡川沿いの道をランニング。

タカタカ走って、ちょうど鶴巻橋の交差点で赤信号にひっかかり、少し休憩してました。

すると、とあるおじさんが声をかけてきた。

おじさん「いやぁ~、がんばってますね~。そんなにスタイルいいのに、ランニングしているの?」

ワタクシ「えっ、あっ、はぁ~。いやいや、最近、お腹が出てきたんで・・・。ぼちぼち走ってるんですよ。」

おじさん「結構走っていると、ランナーズハイにならない?」

ワタクシ「いやぁ~、ランナーズハイになるほど走らないですね~。かる~くランニングってところです。」

おじさん「私もね~、5,6年ぐらいかなり走ったんだけど、バセドウ病になっちゃってねぇ~。常に心臓がドキドキしたり、手が震えたり、目ん玉が出ちゃったんだよぉ。がんばりすぎはよくないみたいだねぇ。だから今は、ウォーキングしているんですよ。」

ワタクシ「・・・バセドウ病でつか・・・?。た、タイヘンでしたね・・・(汗)。」

おじさん「おっ、信号が青になったみたいだね。じゃあ、がんばってね~。」

「バセドウ病」、なんて気になる言葉なんでしょう!!早速、インターネットで調べてみました。いくつかページを見てみると、甲状腺の病気のようですな。詳しくは書けませんが、体が自分の甲状腺を異物とみなして抗体を出し、刺激するらしい。その結果、甲状腺ホルモンが大量に作られ、体の新陳代謝が活発化し、さまざまな悪影響が出るとのこと・・・。

にんともかんともって感じですなぁ・・・。まぁ、これで一つ、トリビア的医学知識がついたので良しとしますか・・・。

「何事も無理をしない」をモットーにしているワタクシですから、ランニングも無理しません(笑)。走るのに疲れたら、ウォーキングに変更し、膝がガクガクなるまで走るようなことはないし。走りと歩きで、約40分ぐらいで、割合ゆっくり目ですし。いい汗かいた~、ぐらいが三十路前のワタクシにはちょうどよいです。

まぁ、そんなわけで、これからも無理せずスポーツに汗を流していこうと思った、今日この頃であります。
by matuken6 | 2007-10-03 21:02 | 雑記
<< 「ぶらり東京へ」の巻 「再会」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧