実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「ビールがお好きなんですか?」の巻

7月9日・月曜日です、こんばんは。

本日は、午前中に葬儀と納骨、そして午後はちょっと早めのお盆参りでした。お盆参りに行ったときのこと。

そのお宅のご家族は、「お勤めをしてみたい」と言っておられました。そこで、ご家族に真宗大谷派の赤い勤行本を差し上げて、『正信偈』の読み方をレクチャー。ワタクシから、「2行目は声を高くして、3行目の最後と4行目を声を下げてお勤めします。カラオケのように、まずメロディを覚えていただければ、大体お勤めできますよ。」などと、読み方を説明しました。

その後、実際に一緒に声を出して、ゆっくりお勤めしてみました。ご家族は、最初、ちょっと戸惑っていたようでしたが、一緒に声を合わせていくうちに、コツをつかんだようです。

本願寺・八代目の蓮如さんが、ご門徒に『正信偈』を改版して以来、坊さんと一緒にお勤めをすることが、真宗門徒の伝統になっています。こうして門徒さんに少しでもお勤めに参加してもらえると、こちらもありがたいです。

同じ20分から30分の時間を、「一緒にお勤めしてみるといいもんですね。全然、集中力が違いますね。」と、感想をいただきました。お勤めを一緒にした後は、お供え物の「水羊羹」をみんなで美味しくいただきました。

衣を片付けているときに、ご家族と世間話をしていたんですが、そのとき「衝撃の事実」が!!

このお宅では、「手乗りブンチョウ」を飼っています。なんでも、このブンチョウが「ビールを飲む」らしい(笑)。この春に亡くなったご主人が、お酒が大好きな方だったそうで。ご主人がビールを飲んでいると、このブンチョウも一緒に「ビールを飲みたい」と催促するんだそうです。で、手に乗せて、少しビールを与えてみると、ちゃんと飲むんだそうです。

まぁ、ブンチョウが酔っ払うかどうかは分かりませんが、こんなことがあるんですね~。

このブンチョウ、もしかすると学術的にも、貴重な例ではなかろうかと思いました。でも、よい子のみんなは、マネしないでね!
[PR]
by matuken6 | 2007-07-09 22:31 | 坊さん活動
<< 「7月のお盆」の巻 「出張先にて」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧