人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「お暇な~ら、来てよね!」の巻

4月18日・水曜日です、こんにちは。

今日の横浜は肌寒い一日で、午後からは冷たい雨が降ってきました。ラジオの天気予報によると、最高気温が12度くらいで、3月上旬の気温だとか。もう、四月も後半なんですけどね~。もっとポカポカしてほすぃ~、とマジで願う、寒がりなワタクシであります。

さてさて、よく知り合いに「坊さんって、仕事ないときは、どうしているの?」と、聞かれます。耳の痛い質問ですね(笑)。

まあ、確かに年がら年中つねに仕事があるわけではないですからね~。そのように聞かれるのも、無理ありません。

でまあ、具体的に何をしているかといいますと、毎度おなじみのこのブログを更新したり、ラーメン三昧(横浜編)のための情報を集めたり・・・(笑)。

って、それだけじゃないですよ(汗)。最近は、件のM氏と、「お経の稽古」をしてました。なんでもM氏が、あるお寺の「落慶法要」(らっけいほうよう・新しくお寺を建てた時の、お祝い法要)に来てくれと、頼まれたそうで。その落慶法要では、普段読まない『漢音阿弥陀経(かんおんあみだきょう)』のお勤めがあります。それで、件のM氏の練習につきあいました。

この『漢音阿弥陀経』が曲者でして・・・。というのも、普段よく読む『阿弥陀経』と比べると、読まない文字があったり、読む文字の拍を伸ばしたり、さらに文字の読み方そのものが違うのであります(←詳しいことは、お近くのお坊さんにお尋ねください)。もう、かなり練習しないと難しいのですよ。

で、ワタクシは、件のM氏に、声明のS先生の如くに「そこ、違います・・・」と、数々の指摘を申し上げました・・・。さすがの件のM氏も、多くの指摘にだいぶ参っていたようですなぁ・・・。よくわかりますよ~。ワタクシも声明のS先生から「違います」連発の指導を受けましたから・・・。

しかし、件のM氏は、よくがんばった!!今日、そのお寺の落慶法要があったらしいですが、ちゃんと読めたのでしょうか?

今度、それとなく聞いておくことにしよう(決意)。
by matuken6 | 2007-04-18 17:31 | 坊さん活動
<< 「クリーンな車は、難しい?」の巻 「ちょいとおしゃれに」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧