人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「おもろい!」の巻

10月7日・土曜日です。一週間が早い・・・。

さて、こんなニュースを発見。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 蚊の羽音発生装置”がイグ・ノーベル平和賞

 人を笑わせる研究で科学への関心を高めた功績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が5日、米ハーバード大で行われた。平和賞には、高周波数の不快音を出す装置「モスキート(蚊)」を発明した会社経営の英国男性が選ばれた。
 この音は10代から20代前半には耳障りだが、20代後半以上の人は聞こえないか気にならない。生徒は聞けても教師は気付かないため携帯電話の着信音に使われ、米英の若者に人気が高い。
 賞は計10部門に贈られ、音響学賞は「黒板をつめで引っかく音をなぜ人間は嫌うかの実験」、鳥類学賞は「キツツキはなぜ頭痛にならないかの証明」が受賞。数学賞は「グループ写真で誰も目を閉じていない写真を撮るために必要な撮影回数の計算」、物理学賞は「乾燥スパゲティを曲げると2つより多く折れてしまうことが多いのはなぜかの考察」がそれぞれ選ばれた。(共同)


なんだか、この数々の研究テーマの話を聞いてみたい(笑)。意外と話のレベルが、高度だったりして。「グループ写真で誰も目を閉じていない写真を撮るために必要な撮影回数の計算」なんて、そんなこと調べた人、いるんですなぁ~。

真宗学よりも、興味深かったりして(笑)。

「隣の芝は、青く見える」とは、よく言ったものですなぁ。
by matuken6 | 2006-10-07 00:54 | 雑記
<< 「イロイロあったなぁ」の巻 「完璧は難しい」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧