人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「ラーメン三昧⑦&東本願寺」の巻

5月22日・月曜日です、こんばんは。

今日は、午前中に母上と2人の姉上が上洛。姉上が「帰敬式(ききょうしき)」の受式のため、東本願寺にいってきました。「帰敬式」とは、法名をいただき、仏教を聞いて生きていきます、という宣言をするための儀式であります。大変意義深いことでありました。

帰敬式の後は、久々に姉上達としょーもないことをしゃべりつつ、京都駅地下の飲食店街で、おいしいハンバーグに舌鼓を打ちました。

さてさて午後からは、大学に行って少々勉強をしておりました。そこに、先週木曜日(5月18日)の『浄土論註』輪読会のレジュメ作成に大変お世話になったA先輩と遭遇。思わず「Aさん、今晩、ラーメンでもどうですか?」とお誘いしたところ、快くOKをいただきました。

でまあ、今回のラーメン三昧は、ちょっと足を延ばして、京都ラーメンの激戦区・「一乗寺」に行って参りました。午後9時を過ぎていたにもかかわらず、超有名店の「天天有」さんは行列になっていたし、「高安」さんは月曜定休・・・(泣)。それでどうしようか彷徨っていたところ、偶然に「新座(にいくら)」さんを発見!ラーメン・フロンティアスピリッツと称して、入ってみました。
「ラーメン三昧⑦&東本願寺」の巻_a0018845_2328470.jpgで、「新座」さんで食べたのが、「ネギトロ肉ラーメン」であります(写真・左)。

写真を見ると脂っこそうな感じですが、そんなことはなかったです。むしろあっさりな感じのラーメンで、大変美味しくいただきました。チャーシューもやわらかく、ワタクシの好みであります。酒を飲んだ後にもいけそうな、ラーメンでした。

初めての一乗寺殴りこみ、大変結構でございました。なんだか今日は、東本願寺にも行ったし、充実の一日でした。
by matuken6 | 2006-05-22 23:28 | ラーメンの旅
<< 「たまには、勉強のことも・・・」の巻 「ぼやき・・・。」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧