実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「曹洞宗本山・永平寺へGO!」の巻

4月16日、日曜日です。

今日は、福井県の永平寺にちょっと小旅行。というのも、I君の大学時代の同級生が、永平寺で修行中とのこと。I君が、「同級生の面会に行く」と言うことで、ワタクシも勉強(?)がてら、お邪魔しました。
a0018845_23432757.jpg
サンダーバードから福井駅に降り立つ。福井の空は、どんより曇り空。ここから、「えちぜん鉄道」(写真・左)に乗って、永平寺口駅まで乗車。さらにバスに乗って、永平寺のすぐ下まで参りました。



もちろん永平寺周辺は、京都よりも寒い!参拝門をくぐると、いまだに屋根雪の落ちたものが大量に地面に残っていました。やっぱ下界に比べて、1ヶ月ほど春が遅いんでしょう。伽藍の中にあった「紅梅」も、まだ3分咲きでした。a0018845_23434627.jpg


ずーっと、永平寺の伽藍を歩き回る。廊下は冷たくて、寒さが足先から少しずつ上がってくるよう。しかしそんな中永平寺の修行僧の方が、お堂や廊下の格子の清掃をしておられました。作務も僧侶の大事な大事な仕事なんですね。



a0018845_23445350.jpg


I君とその同級生との面会が終わってから、永平寺周辺をちょっと散策。永平寺をちょっと上がると、公園があります。そこの鐘撞き堂で、2回鳴らしてみました。「ゴ~ン・・・」と、いい音、でした。


まあこんな感じで永平寺を楽しんだあと、山門下の土産物屋さんで「永平寺・羽二重そば餅」と「永平寺おやき」を購入。羽二重そば餅は先着・10名様に差し上げますので、どうぞお声を掛けてくだされ。次回、永平寺に行く時は、座禅に挑戦してみたいです。
ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2006-04-16 23:34 | 小旅行・グルメ
<< 「大津市・園城寺のサクラ」の巻 「雑記」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧