人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「鹿児島~かくれ念仏探訪~その9」の巻

3月3日、金曜日です。そういえば、ひな祭りの日ですね。もう、春だなぁ~
そんなわけで、忘れかけていた「かくれ念仏レポート」もいよいよ最終日・2月18日の模様をお送りすることになりました。
「鹿児島~かくれ念仏探訪~その9」の巻_a0018845_18204264.jpg
指宿のホテルに宿泊した目的は何か?それは、「砂風呂」のためと言っても過言ではない(笑)。鹿児島の三大醍醐味といえば、焼酎・黒豚・砂風呂であるということは、今更多言を要さないであろう。そんなわけで、朝7時前に起きて、浴衣のまま砂風呂に入りに出かけました。


砂風呂専用のガウンに着替えて、砂場に横たわる。係りのおじさんが、スコップで砂をどんどんかけてくれる。体がすっぽりと砂で覆われると、思った以上にポカポカする。体の上からの砂の重みと、体の下からの暖かさがなんとも心地よい。
ちなみに、砂風呂は10分くらいが基本で、長くても15分で出るそうです。そして、体の一部が「熱い」と感じたら、砂の中で体をモジモジして、温度調節をするとのこと。そうしないと、低温火傷になってしまうとか・・・。ここらへんは要注意ですね。

「鹿児島~かくれ念仏探訪~その9」の巻_a0018845_18211899.jpg
さて、ホテルで朝食を食べた後は、指宿からひたすら北上。次なるかくれ念仏ポイントへ向かいます。その途中で休憩した道の駅で、またまた鹿児島グルメに出会いました。今回のグルメは、鹿児島地鶏のヤキトリです。朝ごはんを食べてしばらくしかたってないのに、焼き鳥の匂いに誘われて、おっちゃんに「ヤキトリください!」と元気に言ってしまう自分がいました(笑)。
「鹿児島~かくれ念仏探訪~その9」の巻_a0018845_18213556.jpg




というわけで、みんなでヤキトリをハグハグ!なんという贅沢!
こうして、かくれ念仏スポットの報告は、また次回にのびるのであった。
by matuken6 | 2006-03-03 18:26 | かくれ念仏レポート
<< 「つれづれ野球考」の巻 「スノーボードでフル・パゥワー... >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧