人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「インド旅行~12」の巻

「インド旅行~12」の巻_a0018845_22571130.jpg
 10月20日木曜日です、こんばんは。いよいよインド旅行記もあとわずかとなりました。今日はデリーにある不思議なスポットをご紹介します。

 写真上は、クトゥーブミナールという塔で、世界遺産です。1193年にクトゥブッディーン・アイバク王がヒンズー王朝を倒した時の記念塔で、高さが72.5メートルあります。以前は100メートルの高さがありましたが、なんでも飛行機がぶつかって数十メートル折れてしまったとか。「大体飛行機が塔にぶつかることなんてありえない!」と思いつつ、それでも倒れずによく残ったなぁと感心しきりでした。

 そして写真右下が、鉄かなんかでできた5メートルくらいの鉄塔です。名前は忘れちゃいました。現地のガイドさんに聞くと、「全くさびない」鉄塔だそうで、自慢げに話していました。しかし、近づいてみると、さびが・・・・あった(ように思う)。う~ん、インドはよく分からん・・・。心の中で何度も突っ込みをいれつつ、最後のデリーでの自由行動は、終わりを告げたのでありました・・・。

 最後に先日出したクエスチョン、「タージマハールの周りにある4本の塔は、なぜ外向きにわずかに反った形で建てられたか」の答えですが、現地ガイドさん曰く、「地震の時に、内側にあるタージマハール本体の方に倒れないようにするため」と、いうことらしいです。インドの最高建築を守るための心遣いが、こんなところにもあったんですね~。それでは、また!「インド旅行~12」の巻_a0018845_22581052.jpg「インド旅行~12」の巻_a0018845_22572770.jpg
by matuken6 | 2005-10-20 22:59 | インド旅行記
<< 「日本シリーズ・第三戦」の巻 「インド旅行~その11」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧